わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

「今 女性の時代ってホント?」/I.K.

(永福のKさんからご案内いただきました)
2004年男女平等推進センター企画事業「今 女性の時代ってホント?」
今回のオリンピック、女性の活躍が目立ちました。女は強くなった、元気がいいなどの声も耳にします。今私たちは何をすべきか、できることは何か、歴史上の女性たちに学び、考えてみたいと思います。
(企画・運営:地域女性史をつくる会、区共催)
10月22日(金) 鹿鳴館の貴婦人たち−はなやかな舞踏会の光と影 (作家・近藤富枝
10月29日(金) 国策に組み込まれた女性たち−工場労働と女子教育 (女性の歴史研究会・織田宏子)
11月5日(金)サハリン残留女性たちは今−国をなくした女たち (作家・吉武輝子
※いずれも時間は、午後1時30分〜3時30分。ゆう杉並にて。事前予約必要。
詳細はこちら↓
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=3126
特に24条を含め、今改めて憲法改正は女性にとって大変なこと。
各人の問題として考えようと企画しました。宣伝してください。