わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:ファルージャからのメッセージ/ゆり

話題の本(らしい)「バグダッド・バーニング―イラク女性の占領下日記」(アートン、1575円)の著者のブログ
http://www.geocities.jp/riverbendblog/index.html
(日本語版)
にも。
「サダムが捕縛されるや、“イスラム過激派”とアルカーイダの仕業ということになり、突如ザルカウィが登場してきた。ザルカウィが数ヶ月前に死んでいる、あるいはもともと存在すらしなかったということがわかったら、こんどは誰のせいにするのかしらね。誰であるにしろ、3音節以下の名前の持ち主に決まっている。それ以上長くちゃ、ブッシュが発音できないでしょ。」
ザルカウィという人が本物かどうかはともかく、
> しかし、彼らは自分たちが犯した罪については
> 口にしようとしません。世界中が沈黙しているのです。
> イラクの一般市民を殺害することすら非難の対象にならないのです。
…これですよ。