わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

池畔亭/ゆり

いろいろあって、すっかり忘れてましたが、天沼にある西武の「池畔亭」というのを杉並区が21億円出して買い取る〜公園にするということが9月議会で決まったそうですね。区報にも出ていたらしいけど、私は見ていなかったのです。
ネットで検索すると、この件については民主党門脇区議のHPに簡単に紹介。「国・都の補助があるので杉並区の出費は4分の1ですみます」と説明しています。
でもね。公園にするという名目なら何でも買えるのか?? 柏宮公園となった浜田山の興銀グラウンドはたしか50億で買ったと思いますが、そのときも「区の実質負担はわずかだ」という説明でした。でも銀行救済はみえみえ。今度だって、この西武騒ぎになる直前に決まっているのはとてもアヤシイ。
区議会でどーゆー議論があったのかなかったのか知りませんが、ちなみに杉並区の一般会計の年間総予算は1300億円ぐらいですから、それとの比較で20億が決して小さくないことはわかります。