わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

共謀罪

Kさん、共謀罪についてのパンフレットお送りいただきありがとうございました。
http://tochoho.jca.apc.org/pfv/index.html
こちらに紹介されているものですね。
同封の絵はがきの写真もうれしかったです。つりふね草ですね。子どものとき、旅行先で見て以来、この花好きなんですが、山に行かないと見られないので。
本題にもどって。暴力団とかテロ集団をとりしまると言っているけれど、実は2人でおしゃべりしていてもパクられてしまうという共謀罪。しかも、その「共謀」の参加者が密告すれば免罪されるというおぞましいシステム。
先日も旅行のときたまたま買った東京新聞に見開き特集が出ていました。これはわかりやすかったですよ。
フリーマーケットの収益を活動費にしている主婦グループが、雑誌に載っている写真を貼(は)ったしおりを売ろうと相談する。役割分担を決め、合意した時点で『著作権侵害共謀罪』が成立する。合意したときに著作権法違反であることを知らなかったからといって罪が軽くなることもない」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060331/mng_____tokuho__000.shtml
本紙ではマンガも紹介されていました。
共謀罪クイズの全体はここ↓にあります。
http://kyobo.syuriken.jp/quiz.htm