わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

あんたに謝られてもね/ゆり

先日ネットでみたニュース。
−−−−−−−−
文科相ゆとり世代に謝罪
(茨城大付属中で)男子生徒が「教科内容が見直されることで(ゆとり世代の)僕たちの代だけ上や下の学年に劣ることになるので心配」と訴えると、中山文科相は「ゆとり教育の見直しで教科書のページ数も元に戻りつつある。皆さんには申し訳なく思う」と謝罪した。(共同通信4/21)
−−−−
2002年指導要領が変わったときにアエラに「今年の中一が一番バカになる」と書かれましたが、文相自らそれを認めたようなものです。うちの息子はその一番バカで3年間べったりゆとり教育をうけさせて義務教育を終わりました。次男は現在中2で「見直し」にはもう間に合いません。
この子たちには一生取り返しのつかないことです。
今さら謝ってどうするつもりなのか! 怒りのやりばがないです。