わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

外環ジャーナル

きのう(3/10)「外環ジャーナル」が新聞に入っていましたね。16日に、都の都市計画審議会で計画変更(凍結解除)となる予定。都市計画変更のだんどりが整ったと思っているからか、でかでかと「渋滞の解消」ということが書かれていました。
沿線7区市長会議が開かれそれぞれ意見をのべたとのことですが、杉並区は「外環は安く早く」実現という基本姿勢。「着工まで容認したのではない」と述べてはいますが、例えば三鷹市に比べると、環境への問題意識が薄い回答です。各区長・市長が列席しているのに山田区長はいつも代理出席(助役)です。
PIについての意見募集もあります。これについては、「PIの当初の精神にたちもどり、外環の是非から議論をせよ」ということにつきます。しかし、この意見募集には締め切りすら書いていない。ものすごくなおざりなものです。