わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:杉並区の教科書採択の流れの改変について/ゆり

このたびはメールをありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。
教科書採択のしくみですが、HPに書いておきながら、私はその変更については知りませんでした。失礼しました&教えていただいてありがとうございます。
杉中Pでは確かに「調査委員会への派遣」という話が出ていました。杉中Pへの割り当ては2名で、ただし、誰を派遣するかは会長一任で氏名を公表しないというのです。それも変な話なのですが。委員の人には左右両方からの手紙攻勢とかいやがらせがあるからということなのでしょう。
私は選ばれていませんから、少なくとも残り22校のうちの2名です。
今年が「調査委員会」なので、前回と同じだと思っていましたら、そうではなかったのですね。いつの間に変更が…。変更点は名称が「審議会」から変わったということと、メンバーが特定されていないこと、「区民意見の集約」がなくなっていること、などという理解でよいでしょうか。
ご指摘のように、まだ変わったばかりなので、PTAにも割り当てがあるのでしょうが、また内容的にも区民意見の尊重などの精神が残っているのかもしれませんが、次回以降はどうなるかわかったものではありません。