わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:教科書展示会いきました/YUYU

とにかく図書館にはいきました。
つくる会公民教科書。冒頭のグラビアに自衛隊写真。次ページにはノーベル賞受賞者の写真。というわけで、冒頭から比較の材料は大ありでした。軍事と自己顕示。選民主義。
まるっきり時間はありませんでしたが、目次や索引だけでも比較はできます。「子供の権利条約」なんてふれてない。
歴史分野。四年前、沖縄戦で住民ががんばった、アッツ島の全滅など、まるで軍記物で、区や都に意見をがんがん書いたのですが、「沖縄」「地上戦」「集団自決」がまるっきり消えいて……。完璧に歴史の改竄・抹消です。つまり国家犯罪の隠蔽・抹消。なんと、日露戦争日本海海戦が戦時そのままに書いてありました。
急ぎ二枚の意見書書きました。