わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

部屋がない

議員には控え室というものをくれるのだと思っていたら、部屋がない。「間仕切りをなおしたりの工事のためあと2ヶ月用意できない」と言われました。そんなものか?と思っていたのですが、よ〜く考えると、現職と、新人でも会派に属している人はすでに部屋があるので、控え室がないのは、一人会派新人の私ともうひとりだけなのです。用事があって役所に行ってもいるところがないという始末。
それで、事務局に何か言われるたびに「いいから、部屋をください」と2日間いい続けて、やっと臨時の部屋をもらいましたが、事務局と控え室のあるフロアは3Fなのに、5Fの、しかも、「議会厚生室」とかいう変な部屋。和室と洋室の2間続きを2人で分け合ったという次第。
実はきょう、たまたま他区の区議のMさんと会いました。そしたら彼女も「別フロアに隔離」されているんだそうです。(彼女は私とちがってベテラン議員です)。
これって、いぢめですよねえ。
ま、そんなわけで、私の部屋を訪ねるときは、3F議会事務局カウンターに行って「松尾議員の控え室はどこですか?探してみたんだけどみあたらなくて」とわざと聞いてくださると、うれしいです。(あと、5Fです、って言われたら「え〜?そんなとこに控え室があるんですか〜??」と驚いてください)