わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

杉並区施設再編説明会(3)永福・和泉編

11月4日永福和泉地域区民センターにて。この説明会はぎっしり人が来ていて、どこよりも熱い説明会でした。町会の人たちがおしかけていたみたいで、次々に約30人が発言。
<説明>
○旧永福南小学校跡地
・校庭部分は久我山幼稚園の建て替え時に一時貸し。その後、特養(80床)に。
・校舎部分は体育施設にする。2つあるうち1つを壊し1つは残す。
・壊したほうのスペースには「ビーチコート」をつくる。
○新泉小学校跡地
・北側半分は特養(80床)。
・のこり半分(校庭、体育館、校舎の一部)は専修大付属高校に賃貸。
<新泉小>
・学校は防災スペースなのに、特養ができることで半分になってしまう。この地域に必要なスペースが確保できているのか?
→緊急時避難場所は1人1平米。新泉小の校庭は2500平米ある。(あの校庭に2500人ということがあるか!の声)
・給食を防災用に作り直したばかりなのに、その部分が壊され特養になってしまうのはもったいない。
・校庭・体育館は子どもの野球、サッカーや大人のスポーツに利用している。専大に貸すとしても地域には優先利用させてほしい。
→相手のあることなので、区だけでは決められません(区の施設なのに!?)
専大にいくらで貸すの?
→交渉中なので答えられない。(区民財産を賃貸するのに、区民としては判断のしようがないではありませんか。)
<永福南小>
・ビーチコートって何?ビーチバレー以外に何があるのか?
ビーチスポーツとして、つなひき、ビーチサッカー、ビーチテニス、ビーチすもうなどがあります。あと砂地で裸足で運動などすると介護予防になる。
・ほかにビーチコートの前例はあるの?
→都内では民間施設が羽田に。あと川崎、船橋、藤沢にあります。(皆、海ぞい。)
あとから地域の方にきいた話ですが、永南小はもともと一時的なものと考えられていて、「高齢者施設として使える設計」と言われたそうです。ところがその建物を今回壊してしまい、ビーチコートをつくり、特養は別に校庭部分に建てるというとても無駄なことを…。校舎はまだ20数年しかたっていないとのことでした。杉並区は「壊して建てる」が多すぎ。久我山幼稚園に貸すという話も唐突。4駅も離れている幼稚園の代替施設にはなりえません。首をかしげます。
荻窪の説明会と違い、和泉の説明会では、ものすごく行き当たりばったりな計画と感じました。学校の統廃合は地元の人にとってはつらいことです。地域の核を失うことですから。それでも「子どもが減るし、財政も厳しいんだから」とがまんしていることでしょう。当然「貴重な土地だから、福祉や防災にしっかり活用してほしい」と皆、願っているはずです。なのに「土地があいちゃったなあ。ま、特養でも建てるか」的なずさんな扱いなんですよね。やりきれない話です。(若杉小だって、廃校になってもう7年なのに、いまだに「暫定活用」です。)