わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

あんさんぶる荻窪のフリースペースと会議室

あんさんぶる3Fのフリースペースについて消費者センター長に話をきき、要望書を提出しました。あんさんぶるは4階の工事が来年1〜3月の予定で行われる予定です。すでに環境情報館は引っ越してしまったので、4階は1〜3教室以外はもぬけのからになっています(教室も今年いっぱいで終わり)。
工事に関係して3階はどうなるのかというと、
○1月
4階が工事なので、机いすなどの備品を3階のフリースペースにおろす。そのため狭くなるが、フリースペースとしての利用は継続できる。
○2月
3階に会議室をつくるための工事がはいる。危険や騒音などの影響がないかぎり同様にフリースペースは使える。
ということで、いつからカベができて、完全に仕切られるのかはわかりませんが、縮小された形での利用は継続できそうです。
この結論を得るまでに、実は毎週のように集まり、センター長に要望を伝え、かなりの労力を要しました。それなりに大事なスペースなんだということはわかっていただけたと思います。
お話しのなかでもうひとつ大事なこと。天沼3丁目の新庁舎について。
こちらには、福祉事務所はじめ、あんさんぶる内の行政の施設が移転することは決まっています。しかし、これまでのあんさんぶるのように区民が利用できる会議室をいくつも作るかどうかはきわめて難しい状況のようです。
消費者センターとしては、消費者団体の活動室を確保するとはおっしゃっていました。しかし、それを一般にも貸し出しするのか、また他にも会議室ができるのかは全くわかりません。というか、そういう話はないようです。
あんさんぶると税務署の「交換」ということで、「場所は不便になるけど会議室はそのまま継続する」と単純に考えがちなのですが、区民利用の会議室はなくす計画ととらえていったほうがよさそうです。
なお、1月下旬に新庁舎についての説明会が行われるそうです。