わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:人質事件/ゆり

イラクで人質となっていた香田証生さんが殺されました。
「あんなとこに行くからだよ」という息子に「馬鹿なことをしたヤツは殺されてもいいのかっ!人間誰だって馬鹿なことをするんだっ!」と思わずどなってしまった私です。「彼と自分とは違うって思ったとこから間違ってるっっ!」って。息子あきれてましたが。本当は「香田さんがうちの子だったとしたら」と思うともうなんかやりきれなくて、やりきれなくて。だって、まだ24歳だったんだよ。たった。
あちこち見ていたら、中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/iraq/041031T1318001.html
イラクの識者の論調を紹介。
小泉首相は当然ながら犯人側の要求を受け入れるなどとは言えない。しかし、あんなに強い調子で言う必要はなかった」など「小泉さんは自国民に冷淡だったのでは」などの意見が出ています。
事件の根本は自衛隊を派遣したことにあるとしても、事件への対応だけとっても、情報はすべてアメリカだのみ(お陰で似ても似つかない別人の遺体ととりちがえたり)、イタリア政府のように水面下で犯人と交渉するなんて思いもよらない(&能力もない)日本政府でした。