わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:杉並区ハザードマップ/ゆり

議会が始まりますが、防災課長は「水害のことは質問しないように」と各議員にたのみこんで回っているそうです…。
YUYUさんのおっしゃるように、全区一斉防災訓練、その当日の水害に、何〜んにも、全く対処のできなかった杉並区。防災訓練なんてちゃんちゃらおかしいですね。
杉並区の21世紀プラン「24時間安心・安全」ってどこにいったのか。
私がきいた情報だけでも
○緊急時のために待機している区役所の要員が今年2名から1名に減らされた。そのため水害とわかっても、全く対応しなかった。(判断が遅れた)
○区役所付近につくられている防災時のための職員独身寮へ指示がなく職員が出動しなかった。
○水害の翌日5日午前、西福祉事務所の電話が麻痺。理由は「あんさんぶる」の地下電気系統が水没したため。障害者ヘルパーのKさんは、利用者さんの緊急の用事で午前中いっぱい電話をかけ続けたがつながらず、直接あんさんぶるへ出向いたところ、事情が判明。困っている人たちが一番電話をかけてくる時につながらない福祉事務所の電話って……。あの半地下のマンションもそうですが、川近くに立てるのに地下が弱い構造って設計ミスではないでしょうかね。賠償請求できないのかな。
○成田西・善福寺川沿いのOさんは、床下浸水して区役所の緊急ダイヤルに電話したが、全くでない。しかたなく区役所の代表電話にかけ、避難先を教えてもらおうとしたが、相手が「ここへ行ってください」という場所がなんと、善福寺川の対岸! 川が氾濫して水害になってるんだろーが!!「そこじゃだめでしょ。別のところはないの」というと、また対岸を教えてくれたとか。
おまけ。
○こんな緊急時ですから、職員は当然区長を呼び出すわけですが、なぜか一晩区長はおうちにいなくてつかまらなかったそうです。