わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

健康相談をいたします/杉並病をなくす市民連絡会

私たちは、2003年に杉並区井草および練馬区石神井を中心として地域の健康調査をいたしました。これにより、若い人、転居したばかりの人々にも、健康不調や不安があることを知りました。
この結果を杉並区や練馬区にも訴え、昨年一年間は繰り返し環境課・保健所・清掃課などともはなしあってきましたが、相変わらず「健康上、他の地域との差はない」の繰り返しでした。
保健所に訴えた人には「化学物質過敏症でしょう」「更年期障害ではないか」と、個人特有の症状としてとりあわないといわれます。しかし、耐えられず転居する人も絶えませんし、転居後の重症化もあとを絶ちません。
気づかないうちにいろいろな病気になっている、小さな異常に慣れてしまっている、原因不明の不調が続く・・・などさまざまです。
このたび 医師大谷育夫さんにお願いして個別の相談にのっていただく会をいたします。医師との相談は個人別で、プライバシーをまもるようにいたします。
おでかけください。
第1回 9月22日(木)午前10時から午後2時まで 杉並区井草5−13−21斉藤恵子宅
第2回10月 7日(金)午前10時から午後2時まで 杉並区井草3丁目都営住宅集会室(井荻駅北側・環八東側)
皆様のHPなどに掲載していただき、ひろくおしらせくださいますよう。
杉並病をなくす市民連絡会 連絡先:高野 tetsu.yu@sirius.ocn.ne.jp