わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

杉並区ハザードマップ/YUYU

杉並区は全世帯に「便利帳」というものを配布しています。その中に、贅沢な厚紙・色刷りで地域の洪水危険度を図示した地図を折り込んでおります。
9/4の集中豪雨で浸水したマンション(1Fが半地下で倹約した建物だったともいわれていますが)のある地域の危険度が、都の浸水予想区域図を無視していたり、全体的に「被害を軽く軽く図示している」と指摘されました。フジテレビと東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050907/mng_____sya_____013.shtmlところが 9/10の東京新聞一面に「欠陥修正しません」「HPもそのまま」と。
この区は 庁舎などに「区民皆さんのために五つ星区役所をめざします」と掲げられています。荻窪駅も、環八も、阿佐ヶ谷地域もなど、いまだに区民は浸水を話題にしていまして、「消毒が遅い」「マップは何だ」という電話に区職員が「あのような一時的集中豪雨ではいたしかたないでしょ」といったとか。 区長もおそらくそんな五つ星精神だったのでしょうが。
本日の東京新聞によりますと「批判を受けやむなく修正マップを配布」するとあります。しかし 批判はたったの40ほどだったようです。区長の号令一下9/4は全区の公立学校で『防災訓練』をした、その夜のことでした。
杉並区の被害はかなり話題になり、各地の方々から「大丈夫?」の電話がありました。ありがとうございました。