わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

すぎまる去って日の丸

きょう、区役所に立ち寄ったら、なんと1Fロビーにおみやげ屋さんができているんですね! 姉妹都市の名産品とかすぎまるグッズなどを売っています。なかには何でここにあるのかよくわからない絵などもあります。
そのなかになんと日の丸があるんですよ。1本ひらいて掲げてあり、そのわきに「日本国旗販売しております。1枚1200円」と掲示があります。昨年紀子さんに赤ちゃんが生まれたときには「親王様ご誕生を祝って3日間国旗を掲揚せよ」と区内全小中学校にメールで命令がきたそうですが、区役所ロビーでまで売るのかい。
ところで、「すぎまる」といえば、かつて「知る区ロード探検隊」のシンボルとしてデザインされ、いまでも路面に丸い「すぎまる」のプレートが埋め込まれていますが、あの杉のかたちをした「すぎまる」はどうなってしまったんでしょう。バブルの時代、「ふるさと創生1億円」(覚えてる?)のお金をかけてつくられたものだったと記憶していますが。
いま、「すぎまる」といえばバスの名前になってしまっていますし、杉並区のキャラクターはなんとかいう公募のキャラになってしまったそうですが、「知る区ロード まわれ児童館」に参加していた私は昔の「すぎまる」がどうして消えてしまったのか知りたく思っています。