わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

サピックスの著作権侵害

いただいたお手紙から。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この度、報道等で、区立和田中学校で「夜スペ」と呼ばれる有料の特別授業が行われることを知りました。そして、この「夜スペ」に講師を派遣して、主として教材の制作を行うのが、こともあろうにSAPIXであるとのことです。
このSAPIXは、昨年6月、11月に朝日新聞等で報道されておりますとおり、教材に文芸作品やイラストを無断使用して、著作権者から損害賠償の裁判を起こされております。
特に、SAPIXの中学部は、自らが著作権を侵害し、訴えられている事実すら明らかにしておらず、塾とはいえ、教育の一端に携わる者として、著しくコンプライアンスの精神が欠如していると思われます。
ただでさえ、その是非が大きな議論となっている「夜スペ」なる特別授業に、SAPIXのような問題のある塾が参画することについて、事実関係をご確認の上、今一度慎重にご検討下さいますことをお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
というわけで検索してみますと、こんな事情。(スポニチ記事 2007年10月22日)
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071022044.html
絵本作家ら塾提訴 教材に作品無断使用
作品を無断で小学生向けの教材の挿絵に使われたとして、五味太郎さんら絵本作家や画家ら20人が22日、大手進学塾「SAPIX小学部」の運営会社に計約8300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
SAPIXの教材については、谷川俊太郎さんをはじめ詩人や作家ら約60人が作品を無断使用されたとして既に提訴しているが、挿絵に関しては初めてという。
原告はほかに、イラストレーターのスズキコージさん、画家・装丁家安野光雅さんら。
訴えられたジーニアスエデュケーション(東京)の法務部は「現在、文芸作品の著作権侵害について調査委員会を設け調査しており、イラストについても誠実な対応をする」としている。
訴状によると、同社が運営するSAPIX小学部は1994年から2003年、小学生向けの国語や算数の教材計163種類で、200件の作品を著作者に無断で挿絵や表紙に使用した。
JVCA記事
http://www.jvca.gr.jp/news/newsgogai_02/newsgogai_01.html
http://www.jvca.gr.jp/news/newsgogai_03/newsgogai_01.html
なお、手紙の中で指摘されている「中学部は…明らかにしておらず」という点は、提訴されている小学部と、中学部は別法人だからでしょうが、はたから見れば「同じサピックス」です。