わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

三井グランド/ゆり

ご報告遅くなりました。三井グランドの説明会ですが、9/2夜高井戸中で行われました。300人弱かな。体育館なのでかなり暑かったです…。今回の説明会は区の計画(原案)の説明会ということで、これが終わると10月には都に申請をして実行段階に入ってしまいます。
それで住民グループは「抜き打ち説明会反対」ということで、かなりエキサイトしていました。住民側からも地区計画を出したのに、区の計画だけを一方的に原案とするのはおかしい、というのが主張です。(住民側による報告は
http://defense.cocolog-nifty.com/dgw/2005/09/post_7f94.html
にあります。同HPに住民側原案もあります。)
区はひたすら「三井と相談をして緑を守るために努力をしている。本来だったらべったり一戸建てを建てられて木が全くなくなっても文句をいえないところ、中層(6階以下)住宅にして緑地を残す計画」などと弁明に努めていましたが、「じゃあ三井と直接交渉させろ」という住民の声には「それはできない」の一点張りでした。なぜこんなに急ぐのか、非常に不思議でした。
住民の中には「山田区長が三井から金をもらっている」という声もあります。金はともかくトップダウンで急がされているという構図はなんとなく見えるような気がしました。
事情がよくわからないので、私も判断つかないことが多くあいまいな言い方になってしまうのですが、びっくりするのは現在の広大な敷地を南北に貫いて16m幅の道路を貫通させるという点です。都市計画道路だということですが、三井の敷地の南も北もこの道路は全く手が着いていない(北は住宅地、南はガケ)ので、この中だけ完成させてもどこにも通じないわけです。なぜそんな道路をつくるのか素朴な疑問でした。