わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

クーラーをつけない理由

山田区長つながりですが、6月1日付の広報読みましたか?またぞろ「クーラーはつけない!」とコラムに書いています。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/greetings/greetings.asp
他区が次々と冷房化に踏み切る中、「独自の道を行く」というのだからよほど冷房が嫌いな人のようです。きっと家にもクーラーはないのでしょう。でも自分が嫌いだとしても、あの暑い暑い夏の教室で子どもを病気にしていいのかは別問題です。
「1校あたり平均約4,000万円かかり、区内全小中学校67校では約30億円。」と「お金がかかる」という理由が最初に出ているのですが、これは真っ赤なウソ。
前にも書いたかもしれないけど、私は去年、葛飾区にちゃんと電話して聞きましたから。葛飾では区内全小中学校全教室にクーラーを設置。昨年は夏休みをくりあげて授業をやったというので、話題になりました。その費用ですが、驚くなかれ。
10年リースでたったの10億円ですよ。つまり1年なら1億円。ちなみに、葛飾区の小中学校数は小49、中24で、杉並より少し多いです。(杉並は小45、中23)
クーラー1台に割り戻すと、年間たったの12万円です。
もちろん、区長が書いているのは購入した場合の費用でしょうが、お金がなくてもつける方法があるということを隠しているわけです。誰も反論しないと思ってウソをついちゃいけません。