わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

学校の冷房!!

きのうの朝日新聞の「be」見ましたか?ふだんは読まずに捨ててしまう「be」なのですが、クーラーの話だったので、ちゃんととってあります。
http://www.be.asahi.com/20060715/W13/20060705TBEH0013A.html
それによると23区のうち、小中学校の全教室冷房化を「やらない」といっているのは、杉並、練馬、江戸川の3区のみ。中学校ではすでに18区が(小学校はそれより少ないが)、全室冷房化をすませています。
おとなりの中野区も、当然のように冷房されています。前にも書きましたが、葛飾区に問い合わせたところ、リースで一括10年契約であれば、クーラー1台あたりの年間費用は(リース・電力こみ)10万円ですむのです。
それをやらないというのは、子供たちに対する「いじめ」じゃないでしょうか。