わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

三菱自動車岡崎工場問題のポスターで逮捕/ゆり

愛知県岡崎市で、6月に三菱自動車岡崎工場閉鎖問題で、ポスターを電柱などに張ったとして、労働団体の職員が10月14日逮捕されました。逮捕、しかも11日間の拘留です。
以下釈放されたTさんのメッセージを紹介します。
今回の逮捕は、私がまったく予想していなかった事でした。10月14日朝7時前に、自宅を出ようと玄関を開けて外に出ると、8〜9名の岡崎警察署と県警公安の面々が自宅前の道路で待機していて、逮捕状を見せると同時に手錠をはめ、家宅捜索を始めました。
釈放も突然で、検事調べが有るはずの日に、刑事調べが終わると同時に釈放状を見せられ、岡崎署の玄関前に放り出されました。
取調べを受けて分かりましたが、逮捕状に書かれていたことは、時間、場所もイイカゲンで、大した証拠もなく、見込みで逮捕したことが分かりました。しかも、3ヶ月以上も前の事を、それも岡崎市屋外広告物条例違反という微罪で拘束するのは不当だとの抗議を繰り返しただけの取り調べ内容で、ある日突然釈放されるというイイカゲンさに、心の底から怒れて来ます。
拘置所の中では分かりませんでしたが、私が中に入っている時、外の多くの仲間が何度も抗議行動を行っていたことを知り、感謝の気持ちで一杯です。
とりあえず出ました。たくさんのご支援、ご声援を有難うございました。2004年10月24日