わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

憲法9条変える?変えない?シール投票

本日荻窪駅北口で「憲法9条シール投票」をいたしました。約2時間実施の投票結果は、
憲法9条を変える=31 憲法9条を変えない=160 わからない=24 でした。
全国のようすはhttp://tohyou.exblog.jp/i2こちらをごらんください。
私はマイクを握って「呼び込み」をしていたので、皆さんとは少し違う目線で見ていました。それで気がついたことがあります。実は、通り過ぎようとして、立ち止まり、気になった様子でもどってきてシールをはる人、男女含めて何人かいたのですが、はっている手元をみると、この方たちは皆、9条改正賛成派のようでした。大多数の人が、よびかけを無視して通り過ぎる中で、「賛成」派の人があえて意思表示をしようという姿勢を見せてくれることは、楽観的かもしれませんが、対話の端緒のようで、むしろちょっとうれしかったのです。
それから、ご意見をうかがっている中で特徴と感じたことは、1つは、竹島問題が影響してか「韓国に対して強く言えるために」と改正を支持する人が(少なくとも2人)いたこと。イラク問題のときにはこういう意見は出ていない。自衛隊の存在をどう扱っていいか、賛成派にも反対派にも迷っている人がいること。9条は大切にしたいけど、現存する自衛隊は合法化してもいいんじゃないかという方がかなり多いんですね。この問題をどう考えるかで、賛成・反対の実は微妙な一線を越える様な気がしました。
あとでお茶をのみながら話したのですが、そのとき新潟県加茂市の小池市長の話が出ました。防衛庁の元訓練局長でもあり「自衛隊専守防衛のわくを踏み出してはいけない」と訴えて全国各地で講演をされています。この方などは微妙な一線のこちら側にいる人じゃないかと思いますが。
(以下、投票してくれた方たちのご意見)
憲法9条を変えない】
戦争反対だから。1回変えるとなしくずしになる(20代男性)
戦争反対だから(20代カップル)
戦争反対(50代ご夫婦)
10代の息子がいる。ママは戦争はないほうがいい(30代女性)
これゆえにこの国は守られている。1項も2項も変えてはならない(50代女性)
核兵器があるので、第三次世界大戦になったら大変(10代)
故障してない車を修理する必要はない(50代男性)
天皇条項を変えるのは賛成だが、これは9条なんですね、9条守るほうなら変えないに賛成(初老のご夫婦)
戦争大反対。変えるべきは今の政治家。9条を変えると自衛隊に歯止めがきかなくなる(50代女性)
徴兵されたくない(20代男性)
戦争反対。自衛隊を認めているのはよくない。武器を持っていると必ず戦争になる。(8月20日繰り上げ入隊予定だった80代男性)
今までの人生を考えると、変えないのが当然。小学校の先生に教わったことを憶えている(50代男性)
あたりまえ(50代女性)
変えないほうがいいから(20代女性)
戦争がいやだから(70代女性)
変えることは戦争への道へ進むことだから、変えることに無条件に反対(60代男性)
変えると人が死ぬ(20代男性)
戦争になったら困るから(60代女性)
戦争絶対反対(60代女性)
戦争がないほうがいいから(20代男性)
生きてきた歴史を考えると、何があっても戦争があってはならない(80代女性)
日本しか持ってない憲法。こういうの持ってる日本が好き(10代男性)
なんとなく(男子小学生)
平和なんて50年しかたってない。小泉はおっかなくてしょうがない(60代男性)
戦争はしないほうがいい(20代男性)
戦争反対(50代男性)
人類史的にやっとできた平和憲法を変える必要はない(10代)
9条に守られているから(80代女性)
9条は人間の基本(60代女性)
戦争や侵略はしたくないから変えない。でも自衛隊はきちんと認めたほうがいい(40代女性)
平和に暮らしたいから(40代女性)
平和主義。戦争反対(30代男性)
わからないけど(10代男性)
憲法は絶対変えてはいけない。(不詳)
日本国憲法は世界の憲法にしなくちゃ。そうでなければ戦争はなくならない(70代男性)
改憲のやり方が強引で、そこがあやしい(70代男性)
日本は戦争を放棄していい国。原爆を落とされたのだから(20代女性)
他は変えても9条は変えないほうがいい。戦争反対だから(70代男性)
戦争は絶対やってはいけない(10代女性)
原爆を落とされたのだから、二度と戦争をしてはいけない(50代女性)
誰も殺したくない。殺されたくない(10代男性)
戦争は放棄すべき(10代男性)
9条はすばらしい。自衛隊がお荷物扱いされている。軍隊、戦力と認めなくては中途半端(20代男性)
憲法9条を変える】
今の憲法では世界に通用しないから(50代男性)
古いし、抽象的だから、現状にあわせる(30代男性)
世界が変わったから(50代男性)
よくすればいいんだから変える(20代男性)
日本人の手で新しいものを作るべき(20代男性)
自衛隊を銘記する。世界の情勢もある(20代男性)
自衛隊は社会に貢献しているから(20代男性)
自衛隊に守られていると思っているが、今の自衛隊は本当に自衛のためだけか。イラク派遣は本当に必要は否か疑問(10代男性)
一方的に領土を主張したり、韓国にバカにされているから(70代男性)
横田めぐみさんを助けるために変える。(不詳)
レスキュー活動を重視した自衛隊に変えてもらいたい(60代男性)
人道とか家庭をもっと守るように変えるべき(50代男性)
自衛隊は軍隊なのだから、中途半端でなく認めたほうがいい。他国が追随しないなら、平和と言っても意味がない(30代男性)
【わからない】
変え方にもいろいろある。実態と条文の間があいまい。あいまいさをなくすように変える。言い逃れのできない形に変える(20代女性)
武力を持たずにすめばいいけど……(20代男性)