わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:安田純平さんトークライブ/YUYU

「自己責任」のくだりは おもしろかったです。自己責任のいいかたについては、介護保険など 介護サービスが受けられない経済力も、また「自己責任」とか、まさに竹中流・米国方式の政治責任放棄擁護のための用語だとおもっています。
イラクの拘束事件の際の「自己責任」に関していえば、さらに明確な「政府が政府責任・軍隊派遣責任をとらない」ための防護方策用語だとずっとかんがえていますから、昨日のあっさりとした「(僕は) 自己責任もっていますよ」の発言は かなり高度でしたね。質問者にもとどいたかなぁ、真意が・・・・。という感じ。
ついで、ですが・・・・日本人はイラク事件などに声高に簡単に付和雷同して「自己責任」と他人にはいいますが、投票行動も、業界も、「自己責任による判断」は どんどん摩滅していますね。つまり翼賛用語です。