わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

認証保育園/ゆり

今度の杉並区の基本計画でも「認証保育園」5カ所つくると書いてありますが、認証保育園とは……
もともと保育園は公立と私立の認可保育園(国および都・区の基準を満たしたもので経営主体は社会福祉法人)と、認可されていない無認可保育園に分かれていました。東京都はこれに「認証保育園」という新たな分類を作って企業の参入を容易にしました。設置基準が緩やかであること(園庭がないとか保育士が少ないとか。そのかわり補助金は少ない)、保育料をいくらとってもいいなど。
東京都は「大都会のニーズに答える!」なんて自慢していますが、利用者から見た認証保育園は、環境がよくない、保育体制がよくない、保育料がとても高い、などの問題があります。本来公立で税金を使ってきちんと保障すべき保育を「ビジネスチャンス」とばかり企業に道を開き「認可保育園の世界を壊す!」と叫んでいる東京都福祉局です。(ほんとうにこう書いてあるんだよ!)