わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

教育委員会

昨日(13日)教育委員会を傍聴。大勢おしかけたので抽選だったけど何とか入れました。「おしかけた」のは神明中の関係者と、神明から情報を得た小中学校PTA関係者。
簡単に報告します。きょうの議題は「第一次適正配置計画の素案」の審議でした。ひらたくいうと「神明中の統廃合を正式の計画にする」ということです。(先日の報告が一部不正確で「全体計画の素案」ではなく、「全体計画」はあくまでも神明中の問題を正当化するための材料として用意されていました。「再編構想」という名前で出ています)
審議の中では、O委員が「生徒数の将来推計の数字がおかしい」ということを厳しく追及しました。そして「原文どおりの案は承認できない」として「条件付き承認」ということになりました。もっとも彼は統廃合そのものには賛成なのですが、神明中に対するやり方は「フェアでない」と批判していました。「条件つき承認」なんておかしいですね。訂正したものをもういちど審議するのが筋だと思いますが。とにかく神明中の統廃合を実施にうつすんだという、その意地だけで進めているようにも見えました。
さて、それでは全体計画(「再編構想」)はどうなったのかというと、「報告」扱いですので、委員は誰も意見を言いません。審議なくスルー。え??これってこのまま承認されてしまうワケ? 意見募集も、神明に関してだけするとのこと。
さて、今日は初めての定例会。区長の所信表明、各党の代表質問、それに対する区長らの答弁。延々聞いていたら絶対寝ると思ったけど、おもしろくて寝られなかった。こんなにぶっ続けで人の話を聞くのは大学以来ですが、大変勉強になります。区長や各党、各議員が何を考えてるのかが少しずつだけどわかるし。
…なんて言っているのは初日だけで明日からぐーすか寝るかも。