わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

区政報告会を開きました

本当にお暑い中、本日は区政報告会にご参加ありがとうございました。今回はご案内のはがきと当日が1ヶ月以上たってしまったことやお盆にかかったことなどハンディはありましたが、初めての方も来てくださり、中身は充実していたので、まあ、よかったかなと。
私からは、6月議会のようすから、自分の質問・発言について。議会で特にトピックになったこと:神明中の統廃合問題、減税自治体構想。今後問題になりそうなこと:ごみの有料化、プラごみの焼却、杉並中継所の「プラ回収施設」への転用の可能性など清掃関係。学校の跡地利用などでとりざたされているハコ物行政、などについてお話ししました。
参加された方々からは
・役所がなかなか出さない情報をとれるようにがんばって。また、区民に情報を迅速に伝える工夫が必要。
・教育行政:地域支援本部や教育基金について。学校図書館の運営について。
・図書館のシステムが変わって使いにくくなった、年輩の人など困るのでは?
介護保険料が引き上げられて困っている。
行政改革というとリストラの話ばかりだが、内容の改善をもっと提言すべきでは。
・監視カメラの設置が心配。
などなどご意見がたくさん出されました。全然時間が足りない状態でした。「今日ここに来た人は杉並区のことがよくわかったと思うけど、そうでない人に伝えるにはどうしたらいいかな」というKさんの意見。これが、課題ですね。
次回、9月議会が終了後に、また開催したいと思います。今回は来られなかったかた、次回はぜひどうぞ!