わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

えっ!児童館がなくなるの!?

先月杉並区が発表した「施設再編整備計画(素案)」では、児童館事業の全面廃止が打ち出され、区民に衝撃が走りました。
杉並区には41の児童館があります。各小学校区にほぼ1館あり、これほど児童館の充実した自治体はありません。小学生が歩いて遊びにいける。約束してなくても友達と遊べる。ベビーカーの赤ちゃんを連れたママも気軽にいけて、ママ友ができる。そんな児童館がなくなる?? そして学童クラブ。全部学校内に移すといいますが、子どものアンケートでは「学童は学校外に」です。区のやり方は荒っぽすぎ!!
【児童館だけじゃない。区の施設も政策も、根本から変わる!】
「施設再編整備」なんて無味乾燥なタイトルなので見過ごしてしまいますが、大変な内容です。ぜひご一読ください。http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=15733
以下「素案」からピックアップ
・ゆうゆう館→保育園へ転用や、集会施設に転用
・産業商工会館、杉並会館、阿佐ヶ谷地域区民センター→杉一小改築にあわせ、合築に。(実質的には廃止?)
・あんさんぶる荻窪→4F環境館は移転、3F談話コーナーは廃止(就労支援センターに転用)
・図書館→中央図書館は改修にあわせて縮小。蔵書を削減。
・区民事務所→阿佐谷、宮前、桜上水北、高円寺駅前は廃止。
・高齢者住宅「みどりの里」→「民間事業者と協力、住まいを確保」(みどりの里は廃止へ?)
・施設使用料→学校施設(体育館やプール等)開放を有料化
  集会施設登録団体の半額割引を廃止(現在の2倍になる)
  駐輪場利用料値上げ、撤去自転車の手数料は5000円に(もう誰もとりに行かない?)