わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:子どもの性行動/ゆり

OZさん、何の条例のこと?ごめんボケてて。なんかね。このごろ子どもの行動を規制するとか、「非行に走らせない」とかいって監視するっていうのがはやっているらしくってさ。
ちょっと前だけど杉並区が警察と連携して「問題のある子どもの情報を学校と警察が定期的に協議する」というのが始まるとかいうことがあって、慄然としました。
それから、こないだ聞いてきた学校関係の話なんだけど、もうなんか頭ぐちゃぐちゃになるような話だった。
○統廃合→若杉小を杉五小へ。神明中を宮前、西宮、松渓中へ。だそうです。神明中関係者の話だけど、9月初めにPTA役員に説明会があったんだけど、そのときは「あくまでたたき台で決定ではありません」「廃校ではありません。他の3校に統合です」(どう違うんじゃ)「この話はここにいるメンバーにとどめてください」!!その案が一昨日の教育委員会でそのまんま通ったそうです。
○幼小連携→杉四小と高円寺北幼稚園。が。幼小連携といえば聞こえはいいが、「高円寺会館に高円寺北保育園が入っている。これは厚生労働省管轄だから、使いにくいんで出てほしい」と言うところから始まって、杉四は単学級で空き教室がいっぱい→高円寺北幼稚園を杉四の校舎へ移転→あいた園舎へ高円寺北保育園を移転→高円寺会館からやっかいばらい、という玉つきなんですよ。しかも幼稚園は小学校の2Fに入るんだって。保護者がさんざん1Fにしろと言ったのに、「それだと20億かかっちゃう」と。ちなみに今回の改築費用は6千万。
○先日朝日新聞一面トップをかざった「校長がお気に入りの教員を採用」の話ですが、もうすぐ始めちゃうんだってね。しかも杉教組と交渉中に無断でプレス発表したんだそうで。地域運営学校だってわけがわかんないのに始まってしまう。
○学校の先生は催涙スプレーと防犯ブザーとカラーボールを携行して授業をする(ことになっている)んだって。教室には「さすまた」もあるんだってね。教員は岡っ引きか?
(いや、さすまただからじゃなくて、警察の下請けの民間人て意味で)
○「ここしかない」と見られている和泉小・中の「小中一貫」問題にしてもPTAには「まだ決まったわけではない」と、説明してくれないそうです。そして決まってしまうと「もう決まったことだから」…。
もう聞き飽きましたね。
んがっ! もっと問題なのは、そーゆー話が出ていながら、それ以上に問題が深まっていかないこと。「なぜ」そんなことが行われているのか。「何を」狙っているのか。「誰の」利益なのか不利益なのか。「次は」どうなるのか。そうやって考えておかなくてはいかんと思うのだが。大変なときほど落ち着いて考えようよ〜(いや、自分のこともですけどね)。