わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:採択の要項改正/ゆり

Tonchan様、メールありがとうございました。実は、昨日また図書館に意見書きに行ってきたんですが、書きながらふと疑問に思ってしまって…これって、ちゃんと読んでくれるのかな???Tonnchan様のメールを読んでいたら、ますます不安になってきました。
せっかくいろいろ意見を書いても、中身を検討してもらえなかったら意味ないじゃん。「扶桑社○票、東京書籍○票、帝国書院○票……でした」なんて報告で終わっちゃうの? さっきも小学校のPTAの人と話していたんだけど、とにかく現場の先生がつかいやすい教科書を選べなくて、教育委員がシロート考えで選んでしまうなんて、すごくヘンです。「あの教科書」を採択されるのもすごくいやですが、「あの教科書を選ぶ」ためにルールがどんどん変えられていることはある意味、それ以上に問題な気がします。