わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

芝生養生シート9万ベクレル

昨日の新聞、TVで報道された堀ノ内小学校の芝生養生シートについて、本日区に問い合わせをしました。以下その内容。
・堀ノ内小学校の芝生養生シートの放射能測定はシート1平米(約80g)を切り取って測定。そこから計算してkgあたりの放射能9万ベクレル余りと算出したもの。
・このシート全体の重さは、約152kg(芝生面全体を覆う9枚のシートの総量)
ですから、堀ノ内小学校だけで、シートの総放射能は約1350万ベクレル…。
なお、
・今回報道に出たのは堀ノ内小学校ですが、他にも同じシートを使っている学校が数校あります。かりに少なめに見積もって5校として……計算してみてください。
さらに、
・燃やすと決めたわけではない。燃やすとしても、杉並工場で燃やすということはまずありえない。その理由は…
・養生シートは杉並区という事業所が排出する「事業系不燃ごみ」です。
・小さな事業所だと「事業系不燃ごみ」は有料シールをはって一般ごみといっしょに出します。しかし、杉並区という大きな事業所は(自前で清掃事業をもっているにもかかわらず、ってことですが)民間廃棄物処理業者に処理を頼んでいる。
・したがって、「どこで」「どのように」処分するかは、杉並区が決めて業者に依頼することになる。
・その「杉並区が決める」ところで、いまのところ決まっていない、
国は、新聞報道のように「ほかのごみとまぜれば燃やしていいよ」と言っています。「うすめればいい」なんて! 放射能には通用しません。(ちなみに区は「希釈すればよいと言われた」と言っています。)杉並工場で燃さなければいいという話ではありません。他の場所でもダメです。もちろん。
この話は、ある意味「除染」でごみが出たのと同じような状態になっているわけね。ということは、区が当分「責任もって安全に保管」するしかないんじゃないか。
とにかく、拙速に燃してしまわないように、区に意見出したほうがいいと思います。