わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

新年です/ゆり

あけましておめでとうございます。
年々めでたくない正月になっていきますが。せめて身の回りだけでも、小さくめでたい年といきたいものです。
さて、昨年は「災」の年だったそうですが、私には「自己責任」の年でした。流行語大賞にもならないようですが(事件性のあるものはだめなんですね。オウム用語とか)、この社会の根深い病巣を見た思いでした。12月のわくわく会議のときにEさんが「日本人が首切られても誰も怒らないんだよね」と憤っておられましたよね。そうなんですよ。韓国のあの騒ぎと比べてこれは何なんでしょうか。病根深いです。
今年は、じゃなくて、これから先しばらく「自己責任」と戦う日々が続きそうです。