わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:教科書展示会/OZ

『作る会』の教科書なんて言語道断です。お願いだから子供には歴史からきちんと考える力を養いましょうよ。戦後の教育が間違っていたから、アメリカの後追いして犯罪が低年齢化してるのに、高校生になって爆発物を教室に投げ込むような子にしたくないんですよ!!!どっか外国に行っちゃいたいです。
歴史認識の無さは外国で恥をかきます。妹はアメリカの高校で韓国人と仲良くなり、指摘を受け慌てて私に質問してきました。その時に自分も再勉強したせいか、同年代では割と認識している方だと思っていましたが、事実はもっとひどいんですよね。それらを一切知らせないで育てようなんて、国際社会で恥をかけ、ということですかね。
兵器・武器が一切ない世界になれば、歴史を封印するのもいいかもしれないですね。『昔々人と人が集団で殺し合う恐ろしい儀式がありました。子供や老人が犠牲になってもまだ殺し…』ってホラー昔話くらいしか残さない。
戦争を知らない私は何が本当かは知りません。少なくとも被害を訴える人の声はきちんと拾い対処するのが大人だと思うのですが…。