わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

JR駅頭宣伝不可!/ゆり

けさ7:30。JR阿佐ヶ谷駅前でいつものようにしゃべっていたところ、「もしもし」
駅の助役という人がきて「駅構内でやらないでください」「なんで? 私はこれまでもずうっとやってたし、選挙の人たちもやるでしょ?」ときいたら「昨年末に上から通達が来て、全面禁止になりました。一人一人断っています」というんですよ。
たしかに駅前には「駅構内での宣伝、販売etc.を禁じます」とかかげてあるけれど、通行人の妨害にならなければ駅前の歩道部分はJRの敷地内だけれどOKだったわけです。だってさあ、もともと国鉄なんだから、敷地といっても国民の共有財産だったわけだしね。
とにかく、これは阿佐ヶ谷駅だけのことではなくて、全駅に同じ通達が降りているとのこと。また、政治宣伝だけでなく、商業ちらし、フリーペーパーの類も一切バツです。どうりで、昨年末ぞろぞろいたフリーペーパーのおねえちゃんたちがいなかったわけだ。「昨日も南口・北口あわせて3組断りました」とのことでした。助役とけんかしても仕方ないので移動しましたが、こんなことがあっていいのでしょうか!
助役にも言いましたが、自民党とか公明党ならテレビCMをうつ手もあります。でも私のような無所属のお金のない人は駅頭で直接人々に訴えるのがほとんど唯一のアピールの手段です。それがなくなったらどこで主張すればいいんでしょうか。
先日は共産党の人がマンションにビラ入れをしたというだけで逮捕されました。その前は自衛隊の宿舎に反戦ちらしを入れた人たちが70日も拘留されました。だからビラも配りにくくなっています。それで駅頭もできないんじゃ、政治活動するなっていうことだよね。
いちJRの方針変更の問題ではなくて、これは国家の治安部門からの要請だと思います。おそらく私鉄も同じでしょう。こんなふうに一方的にしめ出されるなんて、とても理不尽!
でもね。実は宣伝ぐらいいくらでもやりようがあるんで、最後は辻説法という手がありますから。負けないよ!