わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

RE:教科書展示会/OZ

教科書の問題は深刻だと思います。
ですが、靖国に平気な顔して参拝を続け、挙げ句「罪を憎んで人を憎まず」なんて言っちゃう人がこの国の代表者ですからね。それって、被害者側が言う台詞ですよね。加害者側が分厚い面の皮ひっさげて放って良いものでしょうか。ドイツのように戦犯は厳しく追及しておけばこんな事にならなかったのに。過去から学習して未来に生かそうとしないからアメリカみたいになっちゃうんですよ。
子供達には過去日本人がどれほどひどいことをしてきたか、きちんと学習した上で自分の国を愛し、平和を愛し、他人を愛して欲しいです。思いやりや尊敬や恥じらいを強制されることなく自然と身につけられるような教科書が良いですね。私に恥じらいがあるかどうかは別として。少なくともそれを強制しようとしている人達にはもっと考えて欲しいと思います。