わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

杉並区の教科書採択は続開/ゆり

すでにニュースなどでご存じと思いますが、本日の教育委員会での教科書採択、社会科に関しては結論を出さず、続開となりました。次回は12日午前10時からです。
傍聴した方の話を総合すると、扶桑社支持2名、反対2名の委員は前回どおり。のこり1名である納冨教育長は、いまいち発言が不明確だったものの、帝国書院あるいは大阪書籍がいいんではないか、というようなところに落ち着きそうだった。が、そこへ扶桑社支持派の人が「もういちど検討しなおしたい。延期しましょう」という提案をして、いきなり延期になってしまったという経過だったようです。
焦点の納冨さんがどういう意見かわかりませんが、とにかく「扶桑社できまり」という意見ではないことはわかりました。次回の12日までに、どのような動きがあるのか皆目わかりませんが、区民としては、とにかく、意見をよせて、「扶桑社を採択するのはやめて!」と叫ぶしかないですね。幸い、今日のことが報道に少し出ましたので、多少は関心を呼んだのではないでしょうか。
みなさまも、教育委員会に、しつこく意見をよせていただきますようお願いします。