わくわくの日々

杉並区議会議員・松尾ゆりのブログ

阿佐ヶ谷駅にて/ゆり

けさはさっそく阿佐ヶ谷駅宣伝でしました。昨日の今日なので、さすがにびらはけはよかったです。
ところで、「もう終わろうかな〜」という8:40ごろ、JR助役・鹿野川さんという人がやってきて「正面で宣伝するな」というんです。「選挙のときは、さんざん候補者が駅前で宣伝したのを黙認してたでしょう、どうして私たちはだめなんですか」と強く抗議しました。すると交番までいって「駅構内の宣伝は禁止されています」とハンドマイクで言わせていました。
教科書問題に反対する宣伝を気に入らない人が駅長に文句を言ったようですが、それに対してほいほいと「やめなさい」と言いに来る助役って、何を考えているのか! っていうか何も考えていない!
前に同じことがあったとき通りがかりの人が「あんたたちはそうやって言論統制に手を貸しているっていうことを真剣に考えるべきだ」って助役に言ってくれたけれど、全く同じことをもう一度繰り返して言ってやりたいです。
今回の教科書問題で私たちの宣伝をやめさせようとする側の意向を無批判に受け入れたということは、客観的にそちらに加担したんだということを自覚してほしいです。